在宅勤務のすすめ




どうも、僕です。

新型コロナウイルスで世界中が大変なことになっていますが、やはり一人一人が今できることは、家で大人しくしていることに尽きるわけです。

弊社でも在宅勤務が進んでおり、僕も基本的に在宅勤務をしております。
中には家にこもりっぱなしでストレスが貯まったり運動不足になる方がいらっしゃるかと思いますが、僕は至って快適に過ごしております。

なのでそんな僕の在宅勤務スタイルをご紹介。
まぁ特別大したことしてるわけじゃないですけね。

水分補給

会社にいる時もそうですが、僕は意識をして水を飲むようにしています。水分不足は色々と良くないからです。
そして通勤がなくなると余計に動かなくなって水を飲む意識が薄れてしまうため、こんなボトルに水または水分を入れて自分が飲んだ量をしっかりと把握するようにしています。
一応目標としては、午前・午後それぞれ最低800mlは飲むことを意識してます。このボトルで2杯分。
喉乾いてなくてもグビグビいかないと飲めない量。

普通のコップとかでも良いんですけど、パソコン周りに置いておくことを考えるとフタがあった方が安心。
そしてお腹が空く時はここにBCAAを溶かして飲んでます。お腹が満たされるというより、気付いたら乗り切れてた感があります。

あとコーヒーも飲み過ぎちゃうので、最近はホットのジャスミンティーを愛飲してます。濃い目に入れたらおいしい。

Scivation Xtend BCAA
created by Rinker

間食

基本しません。家にいたらお菓子食べちゃう、という人は家からお菓子をなくしましょう。
でも流石にゼロだと精神的にもしんどいので、僕はアメを食べてます。
最近はこれ。懐かしい感じ。特にこだわりがないので近くのドラッグストアで物色してます。

これを一日3個までと決めて、どの時間帯にそれを持ってくるか朝から考えてます。
何気なくバクバクいくより、それくらいもったいぶった方が美味しい気がします。

春日井製菓 ミルクの国 1kg
created by Rinker

運動

社内でも在宅になってから太ったとか体が鈍ったとか聞きますが、僕はむしろ逆に運動してます。
それは「トイレに行くごとに何か決まったトレーニングをする」というルールを設けてるからです。

最近僕がやってるのは日替わりで
スクワット50回
腕立て40回
8kgのブルガリアンサンドバッグでクリーン&ジャーク30回
8kgのブルガリアンサンドバッグをスウィング1分間
etc
とかです。何でも良いと思いますがルール化してしまった方が楽です。

上記にも書いた通り水分補給をたっぷりしてるので、トイレの回数は必然的に増えます。
すなわちトレーニングの回数も増えます。
僕の場合、業務時間中に1日7-8回は最低でもトイレに行くので、スクワットで例えると400回近くしてることになりますね。
これなら通勤でダラダラ歩くよりもよっぽど良い運動になるんじゃないでしょうか。

コツは、1分程度でサクッとできて終わった後に結構息があがるメニュー設定です。
ハァハァ言いながらパソコンの前に戻ったら、意外と頭の切り替えができてます。

BGM

人によると思いますが、僕は思考の邪魔にならない程度の音楽をBGMとして流してます。
奥さんと子供は家にいますし何もしなかったら生活音が聞こえてくるだけですが、あえて違う音を鳴らすことで日常と切り離せてるのかもしれません。

BGMなので携帯でそのまま流してもいいんですが、音が近くの1箇所から出てるっていうのがすごくよくわかるので、僕はBluetoothスピーカーを少し遠目に置いて鳴らしてます。

ちなみに僕が使ってるやつはもう廃番になってて、最新のやつが良さげ。

Anker Soundcore 2
created by Rinker

おわり

こんな感じで、在宅勤務も一切苦になることなく過ごせています。
参考になれば幸いです。

収入のこととか心配ごとはたくさんありますがあまり卑屈にならずに穏やかに過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください