お米の名前を考えてみる




どうも、僕です。

こないだTwitterで、秋田県産の新しいお米の品種の名前を公募しているのを見たので面白そうだなと思って調べてみました。

お米概要

頂点を追い求め、たどり着いた一つの答え
秋田の豊かな風土と自然、米づくりの歴史、高い生産技術が織りなす「地力」から、日本人のDNAに響くおいしいお米が誕生しようとしています。
徹底的に食味にこだわって開発した秋田米の最上位品種「秋系821」。
一粒ひとつぶに「秋田の地力」がつまった、米どころが自信を持ってお届けするお米に素敵な名前を付けてください。

任してガッテン。

コンセプト
秋田の地力がいつもの食卓を上質にかえる。日本人のDNAに響く美味しいお米。

食味の特徴
【外観】白さとツヤが際立ちます。
【食感】粒感があり、ふっくらとしています。
【食味】上品な香り、かむほどに広がる甘さが特徴です。

美味しさの秘密はコチラをチェック!

応募概要

応募資格
年齢、性別、国籍を問いません。どなたでも自由にご応募ください。

応募期間
令和2年 4月7日(火)~5月17日(日) ※当日消印有効

応募方法
【必要事項】※①~⑧は必須です。記入がない場合は審査の対象外となります。
①ネーミング案 ②ネーミング案の読み方
③命名の理由 ④郵便番号・住所 ⑤氏名(フリガナ)
⑥性別 ⑦年齢 ⑧電話番号 ⑨メールアドレス(お持ちの方のみ)
を明記の上、ご応募ください。

応募方法
ネットもしくは郵送

名称発表
決定名称は令和2年11月(予定)、秋田米ウェブサイト「ごはんのふるさと秋田へ」等で発表します。

賞品

最優秀賞:1名様
賞金100万円 + 新品種米30kg

優秀賞:4名様
秋田県産農林水産物5万円相当 + 新品種米5kg

審査員特別賞:若干名様
大館曲げわっぱお弁当箱+新品種米5kg

秋系821賞:ご応募いただいた方の中から抽選で300名様
新品種米2合分

1位すげぇ。賞金100万もさることながら、お米30kgはめっちゃ嬉しい。何やったらお金いらんからお米欲しい。
あと名付け親になった名誉と。

曲げわっぱも捨て難い。お弁当箱が3割増しくらいで美味しくなりそう。

いざ応募

実は既に4つの案を提出しています。(※一人いくつでもOk!)
恥ずかしいので秘密ですが、上記の賞にかすりでもしてたら公表します。

そもそもお米が大好きですし、お米の名前って色々あって面白いと思うので、そこに自分の考えた名前が採用されたらチョベリグだなぁと。

いかに美味しく白ごはんを食べるか日々考えているので、それはまた別で書きます。

みんなも応募してお米文化を育もうぜ!

ごはんのふるさと秋田へ

秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg
created by Rinker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください