外出自粛中の今やってるトレーニングをご紹介




どうも、僕です。

2018年8月から結婚式に向けてトレーニングを始めて、早1年半。
ジムには一切行かず、地道に自重トレーニング「キャリステニクス」を実践しております。

特に最近は外出もまともに出来ずこもりっぱなしなので普段僕が家の中でやっているトレーニングをご紹介します。

はじめに

先ほどジムに行っていないと書きましたが、その理由は単純に近くにジムがないことに加えて、以前ご紹介した、プリズナートレーニングの考えに基づいてトレーニングをしているからです。

キャリステニクス始めてます

なのでCOVID-19の影響は関係なく、基本的に家でできることしかやってません。あとはたまに公園に行って懸垂するくらい。
ジムに行けないフラストレーションとは無縁です。やったね。

ただ自重トレーニングにはやっぱり限度がありますし、ボディメイクという観点からは最短ではないかもしれません。
でも自分の体と向き合って、機能性を高めていくという観点では本当に有意義なトレーニングです。

ジムに行くのは、ここで紹介してるトレーニングが屁でもなくなってからでも遅くないと思います。

平日

平日は朝早起き(と言っても15分くらい)できたら、トリフェクタ(ストレッチみたいなやつ)をやった後に、YouTubeでこれ見ながら一緒にやってます。10分間を動画に沿って黙々とやるやつです。順番覚えたりは一切してなくて都度動画に従ってやってます。その方が一つの種目に集中できるし。

10分と言えどほぼぶっつづけでやるため結構しんどいので寝る前に決心しておかないと、いつもの朝のルーティン的な感じでやれる強度ではありません。でもやったら朝から達成感。

そして夜、子供をお風呂に入れてご飯を食べて9時半くらいから夜の筋トレ。
プリズナートレーニングに則りビッグ6のどれかの種目をするか、朝と同じように10分もしくは20分のワークアウトをします。

この20分のは、やり終わった後自分に拍手したくなります。しんどい。

これを平日は最低週3するようにしてます。
そして仕事の合間にひと気のないトイレでスクワットしたり。会社もエレベーター使わず階段です。
活動量計もつけていますが、平日会社の往復でいって6000歩くらい。本当は10,000歩いきたいんですが、寄り道しない限り無理です。

そして最近は在宅をしてて一歩も家から出ないと、晩ごはんの時に800歩くらいでドヒェ~ってなってます。運動不足怖い。

休日

基本的に平日と変わらないですが、子供の面倒を見ないといけないので逆に制限されがち。
なので時間を見つけて10分か20分のやつ、もしくはビッグ6をパパっとやる感じ。でも休みの日の方が間食しちゃうので、そこが今の課題です。

でもこないだの日曜日はお昼ご飯食べて奥さんと子供が昼寝してる間にガッツリ肩のトレーニングできました。満足満足。

これから

今ルーティンとしてこれができあがりつつあるので、当分はこれを続けていきます。
でもこれを続けて成果が出なかったり太った場合はまた考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください