使っている英語の教材のご紹介

どうも、僕です。

現在PROGRITという英語学習のコンサルティングサービスを受けながら英語を勉強中なのですが、今使ってる教材をご紹介します。

あくまでも市販されている教材ですし僕のレベルに合わせて選んでもらっているので、企業秘密的なとこは大丈夫だと勝手に思ってます。

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

その名の通り、中学で習った英文法が復習できます。僕のように何となくや雰囲気で英語をやっている人間は、何となくコミュニケーションできたり読み書きできるんですが、文法や理屈がわからないのでTOEICはできません。何となく意味わかるし通じたらええんちゃうん、を卒業すべく恥をしのんで1からやりました。

中学英文法と言いつつも中学生向けのテキストではなく、大人が復習する用なのでKENやらTOMやら物語めいた物はありません。間に練習問題もあるので、読むだけではなくしっかりと学んだことを活かす感じです。このテキストだけでかなり英語の基礎を学べます!会社のおっさん達にも読ませたい。

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)posted with カエレバEvine アルク 2007-06-02 Amazon楽天市場

TOEICテスト英文法プラチナ講義

このテキストも同じく文法のテキストなんですが、よりTOEICの点数アップに照準を合わせて、出題頻度とか頻出単語とかも学べます。これの補足として上記の中学英文法を使うイメージですね。

謎のペンギンが出てきます。ポイント等は特に強調されてるわけではないので目を通してるだけだと淡々と進んでしまいそうですが、おそらく一言一句が超大事なので丸覚えする覚悟でやります。

TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義posted with カエレバジャパンタイムズ ジャパンタイムズ 2014-10-03 Amazon楽天市場

TOEIC L&R TEST 読解特急2 スピード強化編

これはTOEICのパート7、長文読解のパートを如何にスピード感を持って解くかというテキストです。でも使い方としては、まずは文章を細切れにして意味を掴みながら読む練習をするための文集って感じです。細かく時間測ります。

TOEICの試験中だとものすごい長文に感じますが、これくらいの文章量だと短く感じちゃいます。でもこの文章量は50秒くらいで読んで、問題も本文を見返すことなくスラスラと解けないといけないそうです。ぐぬぬ。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編posted with カエレバ神崎正哉,TEX加藤,ダニエル・ワーリナ 朝日新聞出版 2010-09-17 Amazon楽天市場

キクタンTOEIC TEST SCORE600

単語帳です。TOEICスコア600点を目安にした単語や熟語で構成されていますが、僕の目標は850点なので「これはほぼ完璧に覚えないと850点は不可能です」と言われます。厳しい世界。

キクタンというだけあって音声がこの単語帳の特徴らしいですが、時間かかるんで別にいらないですと言われました。なのでほとんど聞いていません。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600posted with カエレバ一杉 武史 アルク 2016-06-29 Amazon楽天市場





あとテキストではないのですが、TOEICのリスニング問題でシャドーイングをしています。

てな感じで1日3時間くらいを目安に勉強しとります。

効率的・効果的な勉強方法で圧倒的な時間を費やすことで英語の能力を飛躍的にアップさせるためのPROGRIT。

後1ヶ月半、やりきってやんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください