31歳サラリーマンが2018年今年やって良かったこと

どうも、僕です。

今年もあっという間に年末になり、去年に引き続き観音クリエイションさんの2018 Advent calendarに参加させていただくことができたので、書きます。

今年はLIGの飲み会(?)にも参加できて観音さんに直接お会いできたので良い1年でした。では行きます

2018年やってよかったこと

それは「ダイエット」です。

「結婚」と迷ったのですが、誰が興味あんねん案件やと思うので、省きます。

そうです、ダイエット。
そのきっかけとしては奥さんと2人で結婚式に向けて痩せよう、ということだったんですがやってるうちに僕1人が盛り上がって頑張った感じです。

やったことは主に3つ

  • 運動
  • 食事制限
  • サプリメント

何か特別なことをしたわけではなく、人間の体の仕組みに沿ってやることをやりました。その結果、4ヶ月で約10kgの減量(73kg→63kg)、体脂肪-7%、パッと見で変わるくらいには痩せれたので、成功と言えるんじゃないでしょうか

せっかくなので細かく説明します。

①運動

過去にも書いたのですが、やったことは週3のランニング(4-5km)、筋トレ、腹筋、です。

ランニングは晩御飯食べた後21時くらいから走ってました。でもあんまり長距離得意じゃないんで、30分-40分くらいで飽きてやめるのでだいたい4-5kmです。

使ってるアイテムとかはコチラをご参照ください。

筋トレは胸と腕の日、背中と肩の日、下半身の日と分けてローテーション。メニューは自己流ですが、こちらも40分くらいでサクッと終わらせる感じ。腹筋は毎日。詳細はこれを。

筋トレ後は必ずプロテインを飲みます。筋トレをしない日でもタンパク質摂取のために朝晩飲んでました。主にアマゾンのセールの時にまとめ買いしてたこれ。どうやら不味いと評判みたいです。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050gposted with カエレバ 明治 2014-02-24 Amazon楽天市場

②食事制限


ひたすら低糖質高タンパク質です。
1日のメニューとしては

  • 朝:オートミールとバナナとヨーグルト、たまにプロテイン
  • 昼:社食で普通に定食
  • 夜:炭水化物抜きで野菜と鶏肉中心のメニュー

あとこの3食以外は基本何も食べません。絶対に。仕事してるとお菓子の誘惑が絶えずありますが、「痩せたいのか食べたいのかどっちなんだい」と自問自答して自制してます。

いつも食べてるのはコレ。バカでかいサイズで届きますが、お茶漬けみたいにして食べたら全然飽きないので毎朝これです。

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入posted with カエレバ Quaker Oats クエーカー Amazon楽天市場

③サプリメント

プロテインもここに該当すると思いますが、それ以外にも摂取していたのが

難消化性デキストリン

食物繊維です。脂肪の吸収を抑えて血中中性脂肪の上昇を穏やかにする効果があります。トクホの飲み物とかによく入ってるやつですね。
それをイチイチ飲み物でとるのが面倒だったので、粉を買って食後のコーヒーとかに入れてました。

BCAA

空腹時に筋肉が分解されるのを防ぐ目的で、会社にいる間ずっと水に溶かして飲んでます。効果は謎。単に美味しいジュースとして飲んでしまってます。

と、まぁ僕のダイエットはこんな感じでした。気持ちの面ではかなりストイックなモードで頑張ってましたが、実際はお昼ご飯も好きなだけ食べてましたし、運動はやってて気持ち良いので全然無理してた感じではありませんでした。

でもグングン痩せていくので、あいつ病気じゃないのかって会社でなってたみたいです。確かに結構痩せていってるのに誰もそのことに触れてくれませんでした。

結婚式は終わりましたしもう頑張らないといけない理由はないのですが、せっかくなら腹筋をバキバキの6パックにしたいので頑張ります。

新たなトレーニング器具もどんどんアップデートしているので、また紹介できればと思います。ご参考あれ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください