BCAA始めました

どうも、僕です。

ダイエット、順調です。
と言うのも、もう体重ばっかり気にする期間は終わった気がするので、あんまり深いこと気にせず食事制限と運動を続けている次第です。

ただやっぱりどうせやるなら効果出したいよね、てことでBCAAを飲み始めました。

BCAAとは?
BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれ、具体的には必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。

食物中のたんぱく質を構成する必須アミノ酸に占めるBCAAの割合は約50%と高く、ヒトの筋たんぱく質中の必須アミノ酸のBCAAの割合は約35%にもなります。従って、筋肉づくりに果たすBCAAの役割は大きく、逆に、運動中に分解する量もかなりあると考えられています。

そう、体の中で作れないアミノ酸です。
それを摂取すると何が良いの?てことですが

  • 体が疲れにくくなる
  • 空腹時に筋肉が分解されにくくなる
  • なんか響きがカッコいい

といった効果があるようです。

僕は普段から食事制限をしていて、空腹時の筋肉の分解がもったいないなーと思って飲み始めました。

飲んでるのはコレ。写真撮ったのは会社の給湯室。

アメリカンな感じ。味はマンゴー味で、Amazonのレビューとかにもある通り、駄菓子屋で買う粉のジュースの味です。人工甘味料が気になりますが、不味くはないです。
これを付属のスプーン3/4スクープ、水に溶かして仕事中にグビグビ飲んでます。

どす黒い800mlのシェイカーに入れて

効果の程は一切不明ですが、体に良いことをしているという自己満足と、「それ何飲んでるの?」と聞かれた時にドヤ顔できるので満足です。まぁ聞かれたことないんですけど。

ちなみに7月下旬から本格的にダイエットを始め、
体重73kg体脂肪率22%だった僕が、
今朝時点で体重66kg体脂肪率18.3%でした。

腹筋もタテ筋は出てきたので、もっと絞って6パック目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください