本気のダイエットしてます!

どうも、僕です。

去年あたりに、ダイエットをするとか抜かしておいて全く何もしなかったことがありました。

ダイエット報告1回目

しかし、8月から本当に気を入れ直してダイエットしています。

やってることその①「オートミール」

朝ごはんにオートミール食べてます。

オートミールとは
燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。
だそうです。何やら食物繊維やらビタミンやらが豊富らしく、どこぞのセレブも食べているということで対抗して食べてます。

食べ方は至って簡単。おおさじ5杯のオートミールにお湯180mlを入れ、600Wのレンジで40秒チンするだけ。僕はここにお茶漬けの元を入れていますが、出来上がりはトロっとしていてお粥みたいです。
栄養云々もそうですが、忙しい朝にこれだけでご飯の準備ができるというのがかなり高ポイント。味は好き嫌いあるみたいですが、お茶漬けの味なので毎日無理することなく食べてます。果たして効果は。

やってることその②「糖質制限」

上に書いたオートミールは糖質なのですが、血糖値が上昇しにくい低GI食品らしいので気にせず食べていますが、晩御飯は基本的に炭水化物を食べていません。ひたすらサラダと納豆と豆腐とスープ。正直今でも白ご飯が恋しくてたまりませんが、結構慣れました。そして胃が小さくなりました。お昼は気にせず普通に食べているので、プチ糖質制限って感じですね。ダイエットの本来の意味は健康維持のための食事制限なので、正しいことやってます。

やっていることその③「筋トレとランニング」

やはり運動をしなければ何も始まりません。
てことで、週3-4回は夜9時くらいから筋トレをしてランニングしています。

元々学生時代から筋トレはしてきたので知識はあるので、testosteron氏の書籍でモチベーションを高めながら取り組んでます。筋トレは胸と腕、背中と肩、下半身という3パートを回してます。

あと僕は普段から24時間、「Amazfit bip」というスマートウォッチをつけており、それが活動量計も兼ねているため、運動の記録を事細かに記録することでニヤニヤしています。
プロダクト自体は中国製ですが、アプリは日本語対応。
こんな感じで歩数やら睡眠時間も記録します。心拍センサーもついてるので心拍数も。

ちなみにこんなくらいで、週20㎞くらいを目標にのんびり走ってます。

GPSで走ったルートも表示されますし、こんな画面見てると「自分めっちゃ頑張ってる。最高」となるので、これは継続したいです。

あとこのスマートウォッチ、バッテリーのもちがすごいです。常時心拍センサーをつけて常に携帯と同期させていても、1週間は余裕で持ちます。マジでこれはすごいのでオススメです。アップルウォッチと間違われるのが玉にキズ。(価格は雲泥の差)

そんなこんなで、お盆前から本格的に始めましたが、現在でマイナス2kgくらいです。この調子でワンランク上のオッサンを目指します☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください