ザ・大衆中華料理で絶品水餃子!「吉林菜館」に行ってきた

どうも、僕です。

いやー3連休ですね。僕は珍しく昨日から精力的に動いております。
ブログに書こうかと思っってたけど、昨日はYogee New Wavesのライブに行ってきました。Yogee New Waves(以下ヨギー)のライブは4回目やったけど、毎回ものすごく良くて、昨日は前回のワンマン以上に非っっ常に盛り上がった最高のライブでした。対バンは天才バンドで、こちらも演奏はもちろん、奇妙礼太郎さんとSunddayカミデさんの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて素敵でした。いやー昨日は本当に素晴らしい体験でした。ヨギーのことは改めて良さについて語ります。

さぁ、そして今日は今日で友達に誘われてコヤブソニックへ行ってきました。(内容略)

ほんで帰りにご飯食べようよってことで探してて出会ったのが…

吉林菜館
06-6582-4661
大阪府大阪市西区千代崎2-7-12
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27012233/

中央線の九条駅から歩いてちょっとのところにある大衆中華料理屋さんです。

メニュー

定食も850~950円であり、地元のおっちゃん達で賑わっていました。店内はもう家みたいな感じ。落ち着きます。変に気どることなく、これから美味しい物食べるぞって気分になりますね。

まず頼んだはこちら。

X.O豆腐

X.O豆腐です。冷ややっこの上にこちらのお店の名物X.O醤がかかっています。
これが最高に美味しい!ちりめんじゃこ、干し貝柱、干しエビとかが入っててネギと一緒に口に運ぶことで、とんでもないうま味が押し寄せてきます。これがあれば3丁くらいは豆腐食べれそう。ちなみにこのX.O醤をご飯に乗せてX.O丼もあります。絶対美味しいやつやん。

他には


焼き豚。チャーシューとも違って、焼き豚を単体で頼んで食べた記憶ってあんまりないんですけど、辛子をつけて食べると…めちゃくちゃ美味しい。これだけでご飯行ける。味付けも濃くなく、豚肉のおいしさが凝縮されてます。レベルたっかいな!


鶏の唐揚げ!唐揚げと言いつつも衣は一見天ぷらちっく。食べてみると、衣がシャクシャクする!サクサクではなくザクザクでもなくカリカリでもなく、シャクシャクです。決して脂っぽくなくジューシーな唐揚げで、お味もあっさり目。ちょっと塩をふっても美味しい!


名物!水餃子!「熱いから気を付けてね」の言葉と共に運ばれてきた惚れ惚れするような食べ物。小皿にとって一口食べると、まるで小籠包のように中からスープがジュワッと出てきました。おほー。けど皮がもうちょっと薄かったら良かったかも。めっちゃお腹にたまる。


〆のジャージャー麺。甘めの肉味噌とキュウリを麺と混ぜて食します。ここまでに結構食べてたんですが、二人で分けながらもペロツと食べちゃいました。これ〆にするにはもったいない。

男二人でお腹いっぱい食べました!人気なだけあって何を食べてもむちゃくちゃ美味しかったー!
まだまだ食べたいメニューがあったので、また来ます。九条って特に用事ないけど、ここを理由にしても良いかもってくらいです。是非行ってみてくださいね。X.Oは必食。

明日は3連休最終日だわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください